2013年12月11日水曜日

黒田コピーセミナー「見出し」編

先日、高校の同級生でもある黒田紀行氏のコピーセミナー「読みたい! と思われる見出しの書き方」に参加しました。
 



スポーツノンフィクションを書きたくて会社務め時代には、スポーツライター講座で永谷脩氏に師事しましたが、キャッチコピーって苦手なんですよね。
一度、作り方や発想、視点などを学んでみたかったのですが、勉強になりました。

セラピスト・トレーナーという仕事を通じても、【伝える】って、【言葉】って大切だと感じるんですよね。
指導者の方々を見ていても、同じですね。
独りよがりの指示で怒鳴っている指導風景を見ていると残念でなりません。

今回は二つの見出しについてのワークショップも兼ねていました。

「説明する見出し」
「行動・感情を変化させる見出し」

後者ばかりを気にしていましたが、説明するというシンプルな発想も必要なんですね。
パソコンやインターネットの普及により、情報量が氾濫し、読ませる事と合わせてスルーさせてあげる事の重要性にも「なるほど」と感じました。
あらためて昔読んだ本二冊を再読しています。




会場だった「六本木の不動産屋さん」もコミュニティカフェのようで、毎日のようにイベントがある素敵な場所でした。
http://www.sougou-fudousan.co.jp

ファイテン商品のご注文は、
ファイテン橋本・城山店<mix Supportミックスサポート>まで。
近隣の方へは配達もご相談ください。

PSS商品も取り扱っています。
http://www.phiten-store.com/
カタログ№:B12-22014-324
お問合せ先: 042-771-7045
施術中・出張中などの場合には留守電話に残して頂けると幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿