2016年9月2日金曜日

連日の足底筋膜炎や捻挫のケア

昨日も足底筋膜炎の方の対応がありました。
長年放置していたようです。
整形外科で作成したオーダーメイドのインソールも古くてヘタレてしまい、逆に靴の中でずれることで痛みの原因となっていました。

その前の方は、市内の整形外科や接骨院を放浪していたようで・・・。
足の関節やアーチの形成不全や外反母趾などからきているケースも多く、膝痛をかばっての結果のようでした。
関節調整から股関節の動きなどを整えると首肩も楽になります。

痛めた時の形は必ず残っていますから、ふくらはぎなどの拘縮部位をゆっくりとスポーツアロマ・コンディショニングで流すと寝ている状態でも軽く感じるようです。
チタンテープ&リハスポーテーピングを使用して、足裏や足のアーチ補強をすることで楽になってお帰りになりました。

夏風邪か週末は少しのどが痛く声を出すのも最小限にしていたんですが、二日間咳き込んで起きる夜が続き、喉も切れてしまって出血(汗)
ちょっと早めに帰ろうかという時に胸騒ぎがするようなもんですね。

テーピング療法で良くはなっているものの練習復帰ができず来るようになった中学生。
夏合宿にも参加しており、その前からはコンディショニングと再発防止に通ってくれているんですが、弟が捻挫と連絡が入りました。
全治3週間で今月のリーグ戦をあきらめている様子。
二人同時進行で対応し、e-waterのラップ療法などの後、同じようにチタンテープ&リハスポーテーピングで補強すると普通に帰っていきました。
学校が始まり、はしゃいでいなきゃ良いんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿