【 競技・技術力よりもAIを活用した管理・データ分析指導へと移行 】
#足から治す!運動系医療士|スポーツアロマ・コンディショニングトレーナー|ファイテン認定ケアトレーナーの匠です!!
整体には“驚き”と“発見がある
久しぶりに東京ビックサイトでのイベント「Japan Sports Week」に勉強のため視察に行ってきました。
スポーツマウスピースやキロテープなどいくつか見聞きできればと思ったのですが、卒業生やスポーツ栄養仲間の管理栄養士に出会ったりと、何かあるものです。
内容的に導入検討するものは少ないと思っていたのですが、ついつい気になってしまうものですね。
世の中のデジタル化からのAIへの深化はスポーツ界にも進んでいる事が確認できました。
今後は、特にアスリートや育成世代に関わるためには、スポーツ指導者はもちろんセラピストも扱えるだけの知識が必要だと感じました。
スポーツに力を入れている私学の部活動や育成強化のチームには、AI化したシステムによる選手個別の体調等のデータ管理と育成プログラムの解説指導がコーチには必須となってきていますね。
これは、子どもを預ける親御さんのチーム選定の一つになると思います。
地域のスポーツチームとプロを目指す育成強化チームの二極化が進んでいくでしょう。
少子化の中で、地域を見るとジュニアサッカーチームが多くなってきましたが、育成システムの導入と扱えるコーチが指導するチームがプロを目指すジュニアが集まる場となっていきますね。
日本サッカー協会をはじめJリーグや高校サッカー部でもすでに導入されているという事ですので、指導者ライセンスにも付加されて差別化されないといけませんね。
個人での無料利用もできるそうですので、子どものためのデータ管理を親御さんが行えます。
コーチやプロ選手には育成プログラムの入力やデータ分析能力が必須になってきています。
先日、中央大学でも新学部の設立の発表がありましたが、短期のライセンスプログラムや専門学校では時間が足りなく、コーチライセンスを取得するためには大学の専門学部での知識や分析能力、解説伝達能力を習得しなければ対応できないであろうと話をしました。
データ管理について、選手はもちろんジュニアの親御さんに説明できるスキルがコーチやユース指導に携わる選手も必須になってきます。
プロを諦めて、子ども達の指導に携わりたい、トップチーム傘下のユースチームの指導をする選手など習得する時間もなくコーチにはなれなくなりますね。
導入事例はサッカーで「Number Web」にも掲載されているということですが、野球やバスケットボールなどプロ化されているスポーツのジュニアチームでの導入は進んで行きます。
現在のチームで導入に向けて習得やコーチ育成が急がれていきます。
選手をセレクションで選考するチームでの導入は必須でしょう。
難しいチームは、地域の子どもたちのスポーツを楽しむ場として、育成強化とは別の必要なものと差別化されていきますね。
チームを選ぶに当たって、進学についての相談も多いのですが、基準の一つとしてご案内していかなければなりません。
もちろん、スポーツに携わるセラピスト・トレーナーも知識はもちろんデータ分析まで理解できなければいけないでしょうね。
家庭で利用できるとなると関わる者としては当然求められてきます。
ついて行くにも大変ですよね💦
未来の医療よりも
今の健康美容への投資
だから明日はステキ
#匠整体
#足のこと整体
#相模原スポーツ整体
#橋本駅整体
#スポーツアロマコンディショニング
#ジュニアアスリート
#マラソン好きと繋がりたい
#野球好きと繋がりたい
#ゴルファーケア
#スポーツ障害予防
#睡眠の質向上
#疲労回復
#骨盤矯正
#肩こり改善
#腰痛改善
#自律神経調整
#ストレートネック
#産後骨盤矯正
#Refa
#SIXPAD
#さがみはらSDGsパートナー
#さがみはらチアリングパートナー
✨フォローしてみてください❗@mixsupporttakumi
スポーツアロマで圧倒的しなやかな筋肉を手に入れる!
足のお悩み専門店
【9歳までの足育 】いつまでも足育
相模原市橋本駅
運動系医療・ #足育整体 【mix Support】スポーツアロマ&
#ファイテン橋本城山治療院
城山&出張・訪問整体
0 件のコメント:
コメントを投稿