2015年9月13日日曜日

9.12本日の施術

午前中は青少年指導員の活動のために、中学校の体育祭・運動会へ行ってきました。

他校の生徒が来てトラブルになるような事も少ないのですが、周辺をパトロールしながら、観戦してきました。
バスケ部や野球部の先生とも有意義な情報交換もでき、今後の活動や啓発の幅も広がりそうです。

本日は午後からのご予約対応でした。

小田急相模原にある「整体占い さる山さる子」さんからの紹介で踵の歪み・回内足に悩む高校生の親子さんもお越しいただけましたよ。

靴のかかとのすり減り方が左右極端だという問い合わせからでした。

後ろ姿を見た子からも片足の動きがおかしいと言われて、本人も気にするようになったようです。
同側のくつずれもひどく、土踏まずの上の舟状骨も出っ張りぎみです。

扁平足、ハンマートゥは以前から言われていたそうです。

ローファーを買い換えるにも迷っているご様子でした。

足首の関節調整や足指の動きを誘導する施術から始めました。

ふくらはぎのスポーツアロマコンディショニングを受けている間は、くすぐったい&痛みの繰り返しでしたね。
オリジナルブレンドオイルもアトピーなどで、調合を変更することもあります。

ファイテンのパワーテープとチタンテープ&リハスポテープでサポートしてから立位で動きなどを確認すると、足の軽さと重心違いが感じられたようです。

さらに、アシベルトを試着すると

「足がすごい軽い!皆んなこんな感じで歩いてるの!?」

との言葉にこちらが驚きです。

ふだんどんな感じで歩いてきたんですかね。

ローファーに入れるインソールの相談は、提携する足道楽に相談するようにお願いしました。

学校での上履き対策は、自宅での利用と合わせてアシベルトにお任せです!

インソールも含めて矯正している間は筋トレでもあるので、ケアや調整は必ずです。


こんな感じで、セラピストや健康産業のお店同士で連携できると嬉しいですね。

#相模原 #インソール

0 件のコメント:

コメントを投稿