2015年11月10日火曜日

バスケ部で「ケガの処置ではない予防とパフォーマンスアップのテーピング講習会」③

・捻挫の後遺症
・偏平足
・ふくらはぎがメチャクチャ固い

などの子がいましたので、プラスアルファのサポートとケアのデモをしました。

戦う足を作る!リハスポテープを利用した捻挫や偏平足への対応。
足を作る!?がテープを見て感嘆に変わりました。

ふくらはぎなどスポーツアロマ・コンディショニング軽部先生の提唱する
アクティブセルフケア!の実践。

先生や親御さんたちにも変化を確認してもらいました。

スポーツアロマ・コンディショニングのアクティブセルフケアは、
非常に興味を持って手にしてもらえましたかね。

なんてったって、ふくらはぎの固さがちょっと刷り込んでいくだけでも、
プルプルで軽くなりましたからね。




小学生で自分の体に興味を持ち
中学生で自立をする
高校生では更に上で勝負する

アクティブセルフケアを実践することで、ジュニアアスリートの可能性を高めます!
パフォーマンスアップ用のテープも、ケアとあわせて考えています。

「うちの子はそんなに上手くないし」
「プロなんて目指せる子じゃないから」

というママさんの声をよく耳にします。
スポーツですから一歩間違えば大きな事故やケガにつながります。
どこを目指すかは別にして、真剣勝負で戦っているときに、プロを目指しているかなんて関係ないですよね。

ましてや、競技スポーツを終えた後、日常生活、歳をとったら。
子どもの頃に、しっかりとした意識付け、身体作り、食生活、日常習慣が重要だと思います。

9歳までの足育!をセミナーにしているのもスタートラインです。

練習・トレーニング

セルフケア

定期メンテナンス

目標設定

目的意識

結果的に、メンタルトレーニングにつながる

これが個人単位でのスポーツを通じた人間育成の良さです。

楽しいだけではなく、
ただ勝ち負けだけではなく、
子供たちの意識を変える・育てるために、
親御さん・先生や指導者・トレーナーやセラピストが、きっかけを作ってあげる事が重要だと思います。

スポーツアロマ・コンディショニング
相模原市橋本駅前【mix Support】
ファイテン橋本・城山店
電話 042-771-7045
http://t.co/UNe6IZvJ4Z

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿