2015年4月10日金曜日

新入生・新入部員のみなさんへ②

時折、フィジカルトレーニングや体幹トレーニングの依頼があります。
どちらかというと基礎動作を重視して、そのチームに合わせた内容を
短めにやっています。
本当は、学校でもノルディックウォーキングを取り入れたいのが本音です。
【歩く】は運動の基本ですからね。

※歩き方が「下手」な人に欠けている2つの能力
 馴染み深い行為こそ、人生を左右する?
 歩き方が「下手」な人は不幸になる確率が高い・・・。
http://toyokeizai.net/articles/-/65913

新しいステージに上がると、運動強度やコンタクトスポーツでの激しさが増します。
成長期の身体作りは、食事が原点ですが、身体を“整える”事も必要です。
体幹などの軸作りや最低限の筋力等は必須ですよね。

そして、自分が重視しているのは【足】です。
小学生の80以上が足指が着いていない。
偏平足や外反母趾の増加。
その足の状態でトレーニングをしたらどうなるか?
バランスや瞬発力・敏捷性のトレーニングをして能力が向上するでしょうか。
余計な負荷が筋肉や関節にかかり、疲労やケガのリスクが高まりますよね。


【mix Support 】での基本調整(整体)は、足首の歪み・関節調整からです。
テーピングサポートも推奨しています。

そして、定期的なメンテナンスに合わせて、セルフケアを重要視しています。
何事の考え方においても、現在の自分を【自己認識】する事から始まります。
自分の身体がどうなっているのか、昨日と今日の違いはあるか。
そこから、ケアや準備が始まり、トレーニングメニューや目標設定が決まります。

セルフのストレッチング(チームによってはペアで指導します)や
セルフマッサージなどですね。

マッサージにはオイルやクリームなどの使用を推奨しています。
賢く道具を取り入れて、ケアと基本動作を身に付けてもらいたいと思います。


【mix Support での取扱商品】

ファイテンの技術の最高峰ボディケアクリーム『メタックスクリーム』



全身で使うならフェイシャルにも利用できる『e-Water』がお手軽です。


スポーツアロマ・コンディショニングも『aroma vera for sports』の発売で
手軽になりました。

自転車陸上ランニング界で話題のスポーツアロマコンディショニング!

町田相模原城山津久井八王子多摩なら
【mix Support・ファイテン橋本城山店】だけ!
ささみプロテイン・エンジェルポール好評販売中
電話042-771-7045


0 件のコメント:

コメントを投稿