2015年12月22日火曜日

セルフコンディショニングに素手洗いのススメ

日ごろの疲れ、スポーツ・部活後のケアには、必ずセルフケアが必要だと説明しています。
セルフケア+定期メンテナンスは必須です。

僕らは、ケガをした対応だけではなく、本来はパフォーマンスアップ、コンディショニングのためのお手伝いがしたいんですよね。
まぁ、そうも言ってられずに、捻挫や靭帯損傷、腰痛、膝痛、肩痛、足裏痛、不眠などなど、様々な不調のご相談をいただきます。
整体?という対応の範疇を超える事も多いんですが。

セルフケアというと何が思い浮かびますか?
ストレッチング、マッサージあたりでしょうか。
アイシングやテーピングとなると、更に知識や技術のハードルが上がりますよね。

できればマッサージ効果を高めてくれるグッズ(オイルやクリームなど)を活用してくれることを推奨しています。
塗るだけ、刷り込むだけ、流すだけでも効果を実感してもらえると思いますので、ファイテンのメタックスローション・クリームや
スポーツアロマコンディショニングのアロマベラ for sports の活用をオススメしています。

お風呂上りや寝る前の総仕上げとして使ってもらえれば一番でしょう♪

小学生アスリートの子達には、セルフケアを日常生活に定着させるために、お風呂の入り方がオススメなんですよね。
夏場はシャワーで済ませてしまう方も多いですよね。
お尻など深部の筋肉を温めるには、最低10分程度は湯船につからないと熱が広がらないようです。
のぼせてはいけないので、交代温浴なども紹介しています。

まずは、スポンジを止めて素手で、ふくらはぎを中心に脚を洗うことを薦めています。
社会に出ても、スポーツで上を目指すにも、心理学やコーチングでも、大切なのは自分の現在位置の把握ですよね。

毎日触れる習慣から自分を知ること。
それが、継続的なセルフケア、今日の疲れを明日に高めるアクティブセルフケアへとつなげてもらいたいと思います。

あまりゴシゴシとスポンジなどで皮膚を擦っても、お肌にも良くないんですよね。

体のタオル洗いはNG?素手洗いでマシュマロボディを目指す*
http://momogirl.jp/beauty/post-5247/


足首硬くないですか?
膝腰の痛み肩こり不調の原因は足首と踵の歪みです!
足指を使えると首肩腰膝がラクになる♪
足から治す9歳までの足育推進整体サロン
相模原市橋本駅前【mix Support】
ファイテン橋本・城山店
相模原市緑区橋本6-12-2 SGビル305
電話 042-771-7045

#相模原 #橋本 #ファイテン #スポーツアロマコンディショニング #足育 #育足 #整体

0 件のコメント:

コメントを投稿