2016年1月21日木曜日

サッカー選手の股関節痛にはストレッチだけ?

股関節が痛く、右足を引きずって歩き方もおかしくなっている状態でやってきました。
自宅近くの整形外科を受診したところ、身体が硬いのでストレッチを十分にするようにという指導だけだったそうです。
出された炎症止めのクリームを塗っても、効いているのかもわからないと相談されました。

話を聞くと、効き足しか蹴る事ができず、身体の硬さなど左右差が大きいのは本人も認識していました。
キック動作の基本が身についていないんでしょうね。


股関節の内旋動作の制限が強く、腸腰筋も硬くなっていました。
内転筋部の痛みもあるため、引きずっていたようです。

昨年から導入したファイテンのULTRA HAウルトラ波(超短波治療器)を利用すると、深部にまで温熱効果が届くため、動きも変わってきました。


さらに、スポーツアロマ・コンディショニングトリートメントを施すと、筋肉の弾力も変わってきましたね。
もともと腰も痛めていたようですので、仙腸関節と骨盤のサポートにパワーテープ&リハスポテーピングで補強して今回はOKです。

歩行時の痛みもなく、キック動作も大きくなりました。
臀筋と肩甲骨を協調させるようにアイソメトリック運動することで、もっと動作がスムーズになります。


以前活動を共にしていた理学療法士の先生を介して治療、リハビリの連携ができる整形外科もありますが、今回は受診不要と判断しました。
相模原中等教育学校サッカー部では、メディカルトレーナー(整体・スポーツアロマコンディショニングのケア)、理学療法士、医師が連携してフォローする形もとれています。


足指が使えると首肩膝腰がラクになる♪
足から治す9歳までの足育整体
相模原市橋本駅前【mix Support】ファイテン橋本城山店電話 042-771-7045相模原市緑区橋本6-12-2 SGビル305
ファイテンのネットでご購入の際には
カタログ番号 22014-324
をお忘れなく♪

#ファイテン #ウルトラ波 #相模原 #橋本 #城山 #スポーツアロマコンディショニング #股関節痛
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿