2015年10月24日土曜日

瀧本塾 自己整体セミナー

昨晩は、瀧本トレーナーの自己整体のセミナーを開催しました!
一般的な体幹トレーニングのように軸を意識するのではなく、必然的に内向きの動作の流れを作るので、自然とリラックスした状態で力が出せますね。
軸を通すために、足の親指の股関節回旋反射と手の薬指と腹筋の連動を利用して腹筋動作をおこない、動きの改善を図っていきます。
不思議な事に、指への意識だけで腸腰筋や腰部の緊張が取れていきます。


薬指の動きで広背筋を刺激まして内向きのベクトルの動きに統一させます。

足首が鋭角になると骨盤前傾の動きのベクトルの流れが作れます。
足首の柔軟性が骨盤の動きを左右する訳ですね。

下肢の3つのパターンが連続して歩行動作の時に産まれます。
不安定な要素をキッカケにして転がるように動き出せると、力は必要なくなります。

インソールの要素を、親指を伸展させることで作り上げ動きを覚えさせる視点はなるほどと思いました。

ケア・治療から、動きを覚えさせる、それから初めて競技技術の向上へとトレーニングを進展させることができます。
そんな流れで、年明けに3回コースで実施する予定です!


もみほぐしの整体との違いは、足のトラブルから改善しツボや関節調整を利用して身体の歪みを整え痛みの原因にアプローチします!運動に必要なふくらはぎの柔らかさも改善します。
相模原 橋本駅前【mix Support】
電話042-771-7045
#足育 #浮き指 #偏平足 #外反母趾 #相模原 #町田

0 件のコメント:

コメントを投稿