2016年4月26日火曜日

3世代の足育のつながり

3世代の足育!
先日のゆるナチュ育児の会さん主催の足育講座に参加された方が、お母様の施術に3世代で来てくださいました。
足育の話を聞いていて、お母様の身体の歪みや腰の事が気になったそうです。
何度かギックリ腰をしたのが気になっているとか。
やはり外反拇趾でその捻れ、歪みが肩首まで続いて左側の痛みやコリがでていました。
重心がとれないので、膝を曲げてバランスをとっているので、骨盤も後傾してお尻からもも裏の緊張が強くなっているのがギックリ腰の原因ですね。
足から整えると姿勢も良くなり、軽くなったようです!

足育は、子供のためにママさん達に知ってもらい。
ママさん達のメンテナンスと、その上の世代の転倒予防や介護予防へとつなげてもらいたいんですよね。
このくらいの事簡単に考える政治家でもいないかな。

ノルディックポール買ったまま誰に教わるでもなく置いてあるというので、基本的なレッスンまで追加しました(^o^)

合言葉はこれですよ!
子孫ひ孫と一緒に100歳まで元気な足でノルディックウォーキング!!

0 件のコメント:

コメントを投稿