2016年4月1日金曜日

メディカルトレーナーが伝える足育講座

3月30日に橋本公民館で『ゆるナチュ育児の会』さん主催の「メディカルトレーナーが伝える“足育”講座」でお話をさせていただきました。
http://ameblo.jp/yurunatyuikuji/entry-12145233134.html

当然のことながら、皆さんとても熱心に話を聞いてくださいました。
早々と予定席数も埋まり、増員・キャンセル待ちという状況だったようで驚きました。

まだ足の形成前のお子さんがほとんどでしたので、変異や足のトラブルということではありませんが、見守って、触れて、気づいていただけたらと思います。
メディカルトレーナーとしてスポーツの現場で、整体・SACTとしてケアをしている中で、

「足のトラブルの多さ」
「姿勢の悪さ」
「バランス能力の低さ」
「股関節の硬さ」
「足首・ふくらはぎの固さ」
「足裏の固さ」
「偏平足」
「外反母趾」

などが多いことがとても気になっていました。

指導者の方々から質問を受けることも多くなってきたのですが、なかなか改善・継続が難しい状況でした。
子育て世代の方々に興味を持っていただき、相原の子育て支援基地「たけとんぼ」さんや銀河の森プレイパークの「青空外あそびの会 もりのこ」さんでもお話させていただきました。

まずは、足の形成と足のトラブルについて知ってもらうこと。
スポーツの現場でどのようなことが起きているかの情報発信。
浮き指対策や靴選びなどに話はおよびますね。

なかなか、
「浮き指とは?」
「姿勢の悪さ・猫背外反母趾は足が原因?」
「靴が原因でになるんですか?」
など認知がないようですね。

嬉しいもので『ゆるナチュ育児の会』さんでも第3回開催のお声をいただいています。
今後も「メディカルトレーナーが伝える“足育”講座」は続けていきたいと思います。
http://mixsupport.blogspot.jp/p/sokuiku-ashiiku.html

#浮き指の子どもが多い #外反母趾は間違った靴選び #足の横アーチが重要 #相模原 #橋本 #町田 #八王子 #多摩 #横浜 #川崎
足指が使えると首肩膝腰がラクになる♪

足から治す9歳までの足育整体
相模原市橋本駅前【mix Support】
ファイテン橋本城山店
電話 042-771-7045
ネットでご購入の際には
カタログ番号 22014-324
をお忘れなく♪

0 件のコメント:

コメントを投稿