2016年4月25日月曜日

頑張るジュニアアスリート・子供たちのための連携ができました①

小学生のバスケットボールの女の子ですが、数日前から外反母趾からの親指の痛み・炎症がひどくなったそうです。

Facebookでバスケ関連の投稿でつながっていたマキノスポーツ整体院さんの投稿を見て、相模原市内でリハスポテーピングなどの施術が受けられるならと連絡をくれました。

まっきー先生からリハスポテーピングの有用性を教えていただいてから、足のトラブルへのテーピングサポートの幅が増えました。
お客様・選手たちからも好評で、「自分で巻けるようになりたい」という声も増えてきました。

マキノスポーツ整体院【リハスポテーピング】保存版1
https://www.facebook.com/makino.sports.seitaiin/posts/475272062681160

まっきー先生とお母さんとそれぞれから連絡をもらい、対応を探りました。
成長期ということもあり、お医者様も慎重になっていたようで“ドクターストップ”状態でした。
当然ですよね。

詳しく話を聞くと、知人・ケアに通ってくれていた子供たちと同じチームで、コーチのことも知っている!

チーム事情などもあり、どうしても4日後の試合に出たいということでした。

状態を見て、ケアを進めていく中で、痛みの度合いからも“これならイケル!”とすぐに思いましたね。

ケガ続きの内容を聞くとストーリーも成り立ちます。
膝の痛みが治まってきたかと思ったら、足の痛みが急に出てどうしていいかわからなくなった。
もも前・大腿四頭筋の緊張が強く、可動域が確保できていませんでした。
小学生ならお尻に着くくらいに曲がって普通です。



画像はネットから
http://www.jiko110.com/topics/kansetu_sokutei.htm


ふくらはぎの緊張も強く、足首の可動制限までありました。


1回の施術とリハスポテーピングで、押すとちょっと痛いかな位にまで回復。
前日にケアとテーピングの巻きなおし・本気テーピングをすることで終了。
写真はFacebookの投稿から拝借

お母さんも気にしていたシューズや履き方のサポートが次の連携と課題になりました。
時間的な問題もあり、試合前日の対応となりました。


横浜と相模原の駆け込み寺のように連携できればと思います!



足指が使えると首肩膝腰がラクになる♪
足から治す9歳までの足育整体
相模原市橋本駅前【mix Support】
ファイテン橋本城山店
電話 042-771-7045
ネットでご購入の際には
カタログ番号 22014-324
をお忘れなく♪
http://www.phiten-store.com/
#外反母趾の原因は間違った靴選び #浮き指 #姿勢が悪い #猫背 #相模原 #町田 #横浜 #川崎 #八王子 #多摩

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

0 件のコメント:

コメントを投稿